歯髄保存療法|福岡県糟屋郡 ミスターマックス粕屋店の歯医者おがたファミリー歯科

http://namba-line.heteml.jp/ogata-family-dc.com/

0926271182

受付時間…土日の午後診療は14:00~18:00

ブログ

歯髄保存療法

こんにちは粕屋町の歯科おがたファミリー歯科です。

昨日、ジョージ・ボーゲン先生と清水藤太先生の最先端の歯髄温存療法についてのイブニングセミナーに参加してきました。

MTAセメントという特殊な材料をもちいて行うのですが、残念ながら日本の保険治療ではとても高価なためその使用ができていないのが現状です。1g1万円以上するので純金よりも高いのです(T-T)

日本で用いられている材料の成功率との比較、組織切片の顕微鏡像の比較もあり、その差に衝撃を受けました。

内容は著作権により記載することができませんが、とても素晴らしかったです。

保険治療が前提となっている日本の歯科治療では、治療の選択と費用の問題は必ずついてきます。

治療の違いの情報発信をするのは歯科医療従事者の役目、そして、正しい情報の中から自分が望むことを選択するのが患者さんの役目だとあらためて感じました。

会場の雰囲気だけお載せします。

ロサンゼルスから来て下さった先生、セミナー開催スタッフの方に心から感謝申し上げます。



 

ページトップへ