カテゴリー:
コロナ対策一覧
こんにちは粕屋町の歯科おがたファミリー歯科です。
おがたファミリー歯科においてコロナウィルス感染予防で実際に行っていることを箇条書きにしてみました。
歯科医院でのクラスターは絶対に起こしてはならないと考えています。不顕性感染者は確実に周囲にいます。従業員を守ることは管理者としての役目であり、通院患者さんを守ることは医療従事者としての責務だと考えています。
歯科医院ごとの対応もバラバラで、明確な指針がないのが実情です。
当医院での対策を公表することで、歯科医療従事者のみなさまの一助となれば幸いです。
スタッフ
アルコールスプレー配布(プライベート)
フェイスシールド配布(プライベート)
N95マスクまたはサージカルマスク着用
毎日検温 健康管理
公共交通機関利用者の時差出勤
控室では個人用テーブルを壁向きに配置し対面を避ける
診療時シールドマスク着用
状況に応じてフェイスガード付き密閉ゴーグルの使用
午前午後でユニフォームの交換
キャップ着用
外出制限
待合室
雑誌、玩具など備品の撤去
受付にアクリル板を設置
出入り口ドアの開放
イスを距離を空けて配置
手指アルコール消毒器の設置
ホッカイロ、ポケットティッシュ配布
非接触体温計で全員検温
感染リスク者のスクリーニング
空気清浄機増台
アルコール消毒
診療室
治療前洗口液にて洗口
エアタービンは使用せず5倍速コントラの使用によりエアゾル発生を減らす
エアゾルは口腔外バキュームにて吸引
ユニット超音波使わずバリオスタンクにベンゼトニウム塩化物を入れて使用
ディスポ製品(使い捨て)を多用
器材は全て滅菌
診療台はアルコールまたは次亜塩素酸水にて清拭
エアゾルやウィルス付着を考えブランケット、ティッシュの撤去
窓開放、換気扇を最大にし、院内を陰圧にする
定期健診、メンテナンス、軽傷治療の延期
従来のスタンダードプリコーション(標準予防策)をさらに強化し、受診者から医療スタッフを守る取り組みと、すでにキャリアになっている可能性を考えクラスターとならない工夫を徹底的に行っています。
今後、さらに内容を拡充していく予定です。