初診の方へ|福岡県糟屋郡の歯医者

初診の方へ

当院は予約制のため予約の患者様の治療を優先的に行っています。お電話で予約されますとスムーズです。
急患の応急対応も受け付けております。
また、当医院では計画治療を実施しております。

計画治療とは

治療開始前または急性症状が落ち着いた時点で、お口全体の状態(レントゲン、口腔内写真、歯周検査など)を調べます。
治療が必要な部位に関して、最適な治療方法の選択、治療の順番、治療後のイメージを作ってから治療を開始します。
来院されてからの流れは以下のようになります。

予診票の記入

現在の患者さまの現状を把握するために必要な情報を記入していただきます。

問診

どのくらいのお痛みなのか、いつ頃から痛み出したかなどを伺います。
治療でのご希望があればおっしゃってください。

口腔内写真の撮影

現状の把握、また年数が経った時にお口の変化がわかるように記録に残します。

レントゲン写真の撮影

視診では見つけにくい歯と歯の間の虫歯、歯周病による骨の吸収度合い、親知らず、骨の中の病気など全体の検査を行います。

歯周検査

歯周ポケット、動揺度、出血の有無などを調べ、歯を支える歯周組織の状態を評価します。

プランニング

収集した情報をもとに、治療方法・治療順序を決めていきます。治療方法は利点・欠点を理解していただいた上で、機能性・再発リスク・審美性・金額面・治療侵襲性を総合的に判断していただき決めていきます。治療順序は、痛みある所・気になる所・進行性の虫歯など優先順位の高いところから始めます。計画は治療開始後に変更可能です。