むし歯|福岡県糟屋郡の歯医者

健康な歯の構造はこのようになっています。
外側はエナメル質、象牙質と呼ばれる硬い組織に覆われていて、その内部には、神経や血管から構成される歯髄があります。

むし歯の進行具合に
応じた治療の方法

削る必要がないごく初期むし歯

歯の表面が脱灰(だっかい)し、溶け始めた状態です。穴はあいておらず、痛みもありません。健康な歯の表面は透明感がありますが、脱灰が起こると、その部位が白っぽくなります。適切な歯みがきや、フッ素塗布などにより再石灰化を促し、治療として歯を削らず経過をみていきます。

小さなむし歯

小さな穴ができ始めますが、痛みはありません。治療は、虫歯だけを取り除き、レジンと呼ばれるプラスチックを詰めるという簡単な治療で済みます。同じ色にできるので目立ちにくくできますが、年月とともに多少変色してきます。

大きなむし歯

むし歯の範囲が広く、噛んだ時の力が集中する場所には、インレーと呼ばれる銀歯の詰め物をします。局部麻酔をしてむし歯を取り、型どりをして、次回来院時に装着するものです。

深いむし歯

むし歯が深い場合、従来の治療では歯髄を取ることが多くありました。歯髄保存治療を行うことで、感染歯髄でなければ、歯髄を温存し、歯の寿命を延ばせる可能性があります。

神経まで達したむし歯

神経までむし歯が進み、歯髄が感染してしまった場合は、神経の治療が必要です。
また、神経の治療済みの歯が感染した場合も同様の治療が必要です。
ファイルと呼ばれる器具で感染物質を除去し、薬剤で殺菌し症状がなくなると充填薬で満たします。
土台を立て、被せ物(クラウン)を作製していきます。

骨まで達したむし歯

むし歯が末期まで進み歯を残すことができない場合は抜歯を行います。欠損した歯はブリッジ、入れ歯、インプラントにより補います。

欠損歯を補う種類と特徴

• インプラント

顎の骨に人工歯根を埋入します。自分の歯と同じように噛むことができますが手術が必要です。治療期間も長くなります。

インプラントについて

• ブリッジ

自分の歯と同じように噛むことができますが、ブリッジを固定するため両隣の歯を削る必要があります。両隣に歯が残っていることが条件となります。

• 入れ歯・義歯

短期間で作成が可能ですが、堅い食べ物や粘りけのある食べ物ではしっかり噛むことができず違和感を感じる方もいます。

入れ歯について

むし歯治療のまとめ

ごく初期のむし歯は、削る必要もなく、痛みも感じることなく、健康な状態とほぼ変わらない状態を長い間維持することが可能です。
歯医者が怖い、面倒くさいと治療を後回しにすると、症状はどんどん進行してしまうこともあります。
痛みがあればもちろんですが、自覚症状がなくても定期的に歯科医院でむし歯が出来ていないかチェックを行うことをおすすめします。