ポピドンヨードうがいについて|福岡県糟屋郡の歯医者

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所
歯科外来診療環境体制加算指定医院
オンライン資格確認対応

お電話でのお問い合わせ 092-627-1182

TOPICS

カテゴリー:

お知らせ

ポピドンヨードうがいについて

おはようございます。
おがたファミリー歯科です。
全国的にコロナウイルス感染者数が増大しており、当医院でも引き続き様々な対策を行っております。
4月から約4か月間にわたり治療前のポピドンヨードうがいを実施しております。
エアゾル対策の一つとして当初はベンゼトニウム塩化物を使用しておりましたが、ウイルスの不活化にはポピドンヨードと過酸化水素水が有効と報告を受けポピドンヨードを採用しました。
先日の吉村府知事の発言以降物議をかもしております。
歯科治療で唾液に触れることは避けることができません。
そのため一時的でも口腔内の細菌・ウイルスを減少させることは感染拡大防止の観点からはプラスになると判断しています。
福岡県内の新規感染者は毎日100人前後出ており、常に緊張感をもって対策にあたっております。
ポピドンヨードに対して否定的な意見もあり、使用の中止も検討しましたが、今議論されていることとエアゾル対策とは異質のものと考えます。
エアゾルとは歯を削るときの水に混じって唾液が空気中に舞うことを言います。
うがいに関しては継続していくものの、使用者と方法を制限していきたいと思います。
ヨードアレルギー、妊婦、甲状腺機能異常、小児への使用は控えていきます。
うがい方法はイソジン社のホームページに記載されていた方法を採用し診療室に掲示しておりましたが撤去し、ガラガラうがいからブクブクうがいに変更しました。
歯科医師会や行政の動向を見ながら今後の判断をしていきます。
ポピドンヨードの購入ができない状況になってしまったため、やむを得ず中止することもございます。
何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。